top of page

【香川県労連自治体キャラバン要請事項】

1.住民のくらしと安全を守り、発展を目指す地域振興計画の策定

① 近隣自治体を含めた地域経済循環型の施策を実施してください。

・コロナ感染拡大や物価高騰の影響を受ける中小企業・個人事業主・労働者を支援する追加施策の継続・拡充してください。

・中小企業への官公需発注の増額と発注価格の適正化を推進してください。

・受託企業の適正な労務費と利益を保障する公契約条例などの制定。

・地球環境改善のため、再生エネルギーを開発・普及させる施策の実施。

・周辺自治体と共同した施策の展開。など、

② 雇用確保を主眼においた地場産業の振興施策を実施してください。

・雇用安定・労働者確保・能力開発に主眼を置いた中小企業対策の拡充。

・新規事業や研究開発のための中小企業・個人事業主の助成の拡充。など、

③ 自治体の関連労働者の処遇改善と正規雇用拡充の努力を行ってください。

・会計年度任用職員の正規職員との格差解消と「同一労働同一賃金」の徹底。

・自治体の業務委託関連労働者の処遇の確保。など

④ 地域の労働者確保と安定収入の確保は、地域経済再生の要です。地域間格差を無くし、労働人口の流出を防ぐ施策を進めてください。

・香川地方の最低賃金の引き上げにご協力ください。

・「全国一律最低賃金制度」「時給1500円」の早期実現に向け、関係機関に働きかけてください。

2.民主的な住民自治の拡充、創意工夫を凝らした行政施策の実施

① 国政サービスを地方自治体・住民に転嫁する「地方分権」などの法制度改革に反対し、地方行政を守る施策を実施してください。

② 住民サービス低下を招く「公務員制度改革」など、国の法・制度改革に反対し、地方自治を守る施策を実施してください。

③ 国政におけるコロナ感染症対策・支援の不備について、関係機関に要請するとともに、自治体での追加支援、必要部署への増員を進めてください。

3.地域住民が安全・安心に暮らせる施策の推進

① 地域住民全般に関わる防災対策(自然災害・疫病対策など)を、計画的に拡充・実施してください。

② 国の社会保障制度(年金・医療・介護・雇用など)の改悪に反対するとともに、各制度の改善・拡充を関係機関に働きかけてください。

③ コロナ等の感染症対策で重要となる地域医療体制を維持・拡充する施策を行うとともに、地域医療体制の縮小するような国の政策には反対してください。

④ 国の対策が不十分な経済対策について、国への救済対策を要望してください。

・物価高騰などで経済的に困窮する方の継続的な生活保護適用。

・長期化に対応できていない救済の補完と追加措置。など

以上

bottom of page